sahara3のブログ

プログラミング関連のメモみたいなものを、つらつらと書くかもしれない。

HTTP Cookie とポート番号

HTTP Cookie は、指定したドメインをまたいで送信することは、ない。 それは、RFC 6265 の 4.1.2.3 などにも書かれている。

RFC 6265 - HTTP State Management Mechanism

http://localhost:8080/ の場合は、この「ドメインの一致」を見る部分は 「localhost:8080」、つまりポート番号まで含むとずっと思い込んでいたのだが、 RFCをよく読むと、ポート番号では分離されない、と書いてあった。

8.5. Weak Confidentiality
Cookies do not provide isolation by port.

とある開発で、1台のサーバー上で複数のWebアプリケーションを ポート番号を分けて起動していたのだが、上の思い込みにより嵌ってしまった。